いつもここにいるよ

あなたがいて、うれしいです

2016-01-01から1年間の記事一覧

ターナーの絵にやすらぐ

根を詰めて頭がキューっとなってしまう時、 好きな絵や音楽が 自分を「今、ここ」に戻してくれます。 「雨、蒸気、スピード-グレート・ウェスタン鉄道」 「海岸に近づくヨット」 ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー Turner/1775年4月23日 - 1851年12…

I LOVE YOU

実は私、尾崎豊が好きです。(不良だったし) 彼の痛いような感性に惹かれてしまうのです。 youtu.be 女性だったらこの人だろう、と思う宇多田ヒカルバージョン。 www.youtube.com 玉置浩二バージョン。もうこれは玉置浩二の「I LOVE YOU」です。 尾崎はこの…

「海と山のピアノ」世界をつなぐものたち

命を育み、 あるいは奪う、 水の静けさ、こわさ、 あたたかさ。 響きあう九つの 短編小説。 九つの物語は、水をモチーフにそれぞれがつながり合いながら、 山と海、現実とビジョン、目に見えるものと見えないもの、一瞬と永遠、あちらとこちらという相対する…

復活劇場

何とかは風邪をひかずと言いますが、珍しく風邪をひいてしまいました。 木曜日、仕事で研修会に参加し、講演を聞いていたら急に吐き気が・・・ 興味深い内容だったので「ふんふん」とうなづいていたのに、途中から周期的に襲われる吐き気との戦いになってし…

「ズートピア」はすごかった!

少し前の作品ですが、「ズートピア」を紹介します。 映像を見て、ディズニーの子供向けの可愛い映画だと思ったら大間違い! 非力な草食動物のウサギが、警察官という自分の大きな夢に向かって正義感にあふれながら成長し、巨大な悪に挑むという胸のすくよう…

きっと思い出すだろう

先月の満月の夜のことです。 子どもたちにそれぞれ予定ができて、久しぶりに(本当に久しぶり)主人と二人で夕飯を食べに行くことにしました。 車中での会話が何かぎこちない感じ。(今まで子どもあっての夫婦の会話だった?) 私が提案したお店はお値段がち…

かんのゆうこさんのブログ

「はりねずみのルーチカ」を書いている、かんのゆうこさんのブログです。 記事がとても良かったので紹介しますね。 銀の小箱 児童文学・童話作家 かんのゆうこのブログ kanno-yuko.hatenablog.jp うちの猫も息子と寝てました(4年くらい前の写真) 今は息子…

「こちらあみ子」悲しいほど強く優しくしたい

「こちら あみ子」 第24回(2011年) 三島由紀夫賞受賞・第26回太宰治賞受賞作 ずっと居心地の悪さを感じながら読んでいた。 作者は「何か」を語らないまま話が進む。 話の中には悪い人はだれもいない。 むしろみんな優しい人たちだ。 その優しい人達が壊れ…

『このあとどうしちゃおう』ヨシタケシンスケ

ヨシタケシンスケさんの『このあとどうしちゃおう』 ”ぼく”は おじいちゃんがしんだあとで おじいちゃんがかいた「このあと どうしちゃおう」ノートを見つける。 そのノートには おじいちゃんの 絵と文字で 「じぶんが しょうらい しんだら どうなりたいか …

「見ようとすればすべて見えるんじゃないかと思っているんです」高木正勝

『おおかみこどもの雨と雪』と『バケモノの子』は大好きな映画です。 この映画の音楽を担当していた高木正勝さんが、あるサイトでおっしゃっていることがとても興味深かったので紹介します。 高木:最近はみんな「見えないもの」に重きを置いて、それにすが…

『ハリネズミの願い』でも、だれも来なくてもだいじょうぶです。

谷川俊太郎さんが 「大笑いしてるうちにぎくっとして、突然泣きたくなる21世紀のイソップ」と絶賛した 『ハリネズミの願い』の紹介です。 (おおいにネタバレですので注意) 親愛なる動物たちへ ぼくの家にあそびに来るよう、キミたちみんなを招待します。 …

遅ればせながら、日記提出いたします。

お久しぶりです。みなさま、お元気ですか? 忘れられてしまわぬように、絵日記ならぬフォト日記を提出いたします(〃艸〃) 今年は庭に野菜やお花を育てました。 キュウリのツルが指に巻いてくれたのは嬉しかったです! キュウリとトマトはたくさん採れて、買…

少しお休みします。

こんにちは。いつもありがとうございます。 実は私の仕事の方が立て込んで参りました。 それに加え、家族に気持ちをもっと向けてあげなくてはならないことがおきまして、しばらくブログをお休みします。 ときどきサボっては皆さんに心配をおかけすることがあ…

ヤン・リーピン「シャングリラ」祈りの舞い

東京レポート第2弾!<祈りの舞い編> ヤン・リーピンの「シャングリラ」を観てきました! 「シャングリラ」の日本公演はisakuさんの記事で知りました。 以前から気になっていた公演でしたが、これが「シャングリラ」最後の公演と知り、すぐにチケットを予…

東京レポート <食べ歩き編>

東京レポート1弾! <食べ歩き編> 昨日ヤン・リーピンの公演「シャングリラ」を観に東京に行ってきました! せっかくの東京なので横チンさんの紹介するお店に行ってみようと、場所と時間を考慮していくつか候補のお店を絞りました。 公演は渋谷で13:00開演…

いく春をあなたに。

庭の草がぐんぐん伸びてきました。 かわいい春がどんどん過ぎていきます。 撮っておいた写真が置いてきぼりになりそうなので、あわてて更新です。 曲は私の着メロです。 可愛い歌なので合わせて聞いてください。 Minnie Riperton - Lovin' You (Official Aud…

自分の住む所には

自分の住む所には 自分の手で表札をかけるに限る。 精神の在り場所も ハタから表札をかけられてはならない。 石垣りん それでよい。 「表札」石垣りん より 私は 自分の精神の在り場所に 自分の名前をかけているだろうか。 花は ハタからつけられたのではな…

sakura sakura

ブログを しばらくお休みしていました。 自分ではサボっていた教室にこっそり入る気持ちで(学生の時はこっそり入るのが得意だったんです)ブログにアクセスしたのですが、早速に「待っていました」「心配してました」のお言葉をいただいて驚き、そして胸が…

春、求愛の季節「あなたはどのタイプ?」

庭は梅が終わり、今は雪柳、杏、桜が咲いています。 美しさはそれぞれ・・・ 真っ白な雪柳。 風に揺れながら、周りを明るくしてくれます。 杏の花。 ふんわりとやさし気で、思わず近づいてしまいたくなります。 でも意外なことに、香りがあまりしないのです…

まどみちお 「何かしーんとして遠いという感じ」

まど・みちお (本名:石田 道雄〈いしだ みちお〉、1909年〈明治42年〉11月16日 - 2014年〈平成26年〉2月28日) 詩人まど・みちお氏は「やぎさんゆうびん」「ぞうさん」「ふしぎなポケット」「一年生になったら」などの童謡で知られています。 また、1994年…

春の白は

春の白は 少し あらたまって 晴れやかな顔をしている 中学の卒業アルバムの片隅に 「離れちゃうけど、一生、一生忘れないよ。 目が合って 」 と書きかけのような寄せ書きが残っている。 あのころの「一生」は重かったのに、よく使っていたような気がする。 …

「羊と鋼の森」森の匂いがした。秋の、夜に近い時間の森。

「羊と鋼の森」 宮下 奈都 「森の匂いがした。秋の、夜に近い時間の森。」 という書き出しで始まる物語。 高校の放課後の体育館で、偶然聞いたピアノの音に森の匂いを感じた17歳の主人公。 音は、ピアノの調律師が鍵盤を叩く音でした。 主人公はピアノを弾…

何もかも、あらためて生みださなければなりません。(過去記事です)

以前、下書きのように書いた記事です。 季節外れですが・・・ ****************************** 図書館で欲張って借りたけど、全部は読み切れそうもありません。 素敵な文を見つけたので、明日返す前にここに残しておきます。 …

椿に似合う音

椿の花は あまり好きではなかった。 気がつくと色あせていたり、逆に毒々しい色に変色していたり バッサリとおちて、バラバラになっていたり そんなところ ばかり見て そんなものだと 思って 椿は哀しい花ような気がしていた。 どうしてそんな風にしか 見れ…

空飛び猫

「空飛び猫シリーズ」 ゲド戦記などの作者、アーシュラ・K・ル=グウィンの絵本(村上春樹訳)です。 生まれつき翼がある4匹の子猫のお話。 子猫たちは町のごみ捨て場で生まれましたが、お母さん猫に 『ここは子どもたちが成長するのにふさわしい場所ではあ…

「花明り」

花の灯の下では 後ろに隠してきたものが見えてしまいそうで ちょっと困って、下を向いてしまう。 花明り(はなあかり)…桜が満開で、闇の中でもそのあたりがほのかに明るいこと。 写真は陽ざしの中、梅も入れた「花明り」になってしまいましたが、 日本人の…

言葉よりずっと確かな言葉

沈丁花の花の香りに立ち止まりました。 今回で100回目の記事です。 振り返るというのでもなく、前を見るというのでもなく、 手ぶらで、子どものように立っている感じです。 言葉を頼りに、言葉を信じてのブログですが、 こうして立っていると 言葉にならない…

「バス停に立ち 宇宙船を待つ」 友部正人

友部正人詩集「バス停に立ち 宇宙船を待つ」 「バス停に立ち 宇宙船を待つ」 友部正人 もうだいぶ前のことになるが ぼくはバス停に立って宇宙船を待っていた どうしてそんなことをしたかというと 歌が行き詰っていたからだ ぼくの歌に乗り物がなかった どこ…

やんちゃ猫たち

今日は我が家のやんちゃ坊主たちを紹介します。 最近家族になったジョバンニこと「ジョビー」 とにかく何でも興味を持ちます。 パソコン関係は特に・・・ こちらは、ちょっとお兄さんのチビこと「ちーちゃん」 息子の学校のバックが大好き 『何か?』 この二…

心配はいらなかった。

陽ざしが明るくなった。 なんの根拠もなく 何が、というわけではなく 大丈夫だと思った。 なんの理由もなく 誰を、というのではなく 愛していると思った。 心配はいらなかった。 これでいいんだ、と思った。 www.youtube.com