いつもここにいるよ

あなたがいて、うれしいです

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「あなたがいて、私はうれしいです」

美しい空でした。 天使の羽のような雲が見えました。 最近、ブログ仲間のhappy-ok3さんの更新がされていなくて、どうされているかなと思っています。 お休みの予告がなかったので、ちょっと心配しています。 毎日インコちゃんたちの写真とバースデイカード、…

インドラの網  賢治とハン師とマイケル

敬愛するブログ仲間のhappy-ok3さんの雁の飛行についての記事を読んで、宮沢賢治の『雁の童子』を 思い出しました。 この物語は、1907年にスタインが発掘したミーラン遺跡(中国新疆ウイグル自治区のタクラマカン沙漠の東南端にある)で発見された壁画 をモ…

猫、ねこ、ネコ・・・

いろいろあって仕事が6連休だったので、今までできなかった写真の整理をしていたら猫達の写真が・・・ たまらずアップ。 全くの親ばか記事ですが、見てください(^^ゞ まず、最初に我が家にきた兄妹。 友達から職場の倉庫で野良猫が赤ちゃんを産んで、もらい…

「ヨーコさんの言葉」  佐野洋子

「ヨーコさんの“言葉”」 講談社 『100万回生きたねこ』の著者、故佐野洋子さんの痛快メッセージ。 NHK Eテレ「ヨーコさんの“言葉”」の書籍化。 放送時間 毎週日曜 午前8:55~9:00 佐野さんの本音トークは痛快で「うん、それなんだかわかる」と思わずニヤ…

<生きた言葉><届く言葉>  内田 樹 「街場の文体論 」 

「街場の文体論 」 内田 樹 この本は<生きた言葉><届く言葉>について、内田 樹氏が神戸女学院大学教授としての最後の講義をまとめたものです。 大学名誉教授であり、日本の哲学研究者、思想家、倫理学者 、武道家、翻訳家・・・ 難しかったですが、それ…

人こそ見えね 秋は来にけり

人こそ見えね 秋は来にけり 我が家の周りもすっかり秋です。 お日様かたむきとんぼの眼玉がひかるぞい 山頭火 「吾も亦(また) 紅(くれない)なりと ひそやかに」 高浜虚子 とんぼうの薄羽ならしゝ虚空かな 石鼎 「狐火の 燃(もえ)つくばかり 枯尾花(か…