いつもここにいるよ

あなたがいて、うれしいです

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「花明り」

花の灯の下では 後ろに隠してきたものが見えてしまいそうで ちょっと困って、下を向いてしまう。 花明り(はなあかり)…桜が満開で、闇の中でもそのあたりがほのかに明るいこと。 写真は陽ざしの中、梅も入れた「花明り」になってしまいましたが、 日本人の…

言葉よりずっと確かな言葉

沈丁花の花の香りに立ち止まりました。 今回で100回目の記事です。 振り返るというのでもなく、前を見るというのでもなく、 手ぶらで、子どものように立っている感じです。 言葉を頼りに、言葉を信じてのブログですが、 こうして立っていると 言葉にならない…

「バス停に立ち 宇宙船を待つ」 友部正人

友部正人詩集「バス停に立ち 宇宙船を待つ」 「バス停に立ち 宇宙船を待つ」 友部正人 もうだいぶ前のことになるが ぼくはバス停に立って宇宙船を待っていた どうしてそんなことをしたかというと 歌が行き詰っていたからだ ぼくの歌に乗り物がなかった どこ…

やんちゃ猫たち

今日は我が家のやんちゃ坊主たちを紹介します。 最近家族になったジョバンニこと「ジョビー」 とにかく何でも興味を持ちます。 パソコン関係は特に・・・ こちらは、ちょっとお兄さんのチビこと「ちーちゃん」 息子の学校のバックが大好き 『何か?』 この二…

心配はいらなかった。

陽ざしが明るくなった。 なんの根拠もなく 何が、というわけではなく 大丈夫だと思った。 なんの理由もなく 誰を、というのではなく 愛していると思った。 心配はいらなかった。 これでいいんだ、と思った。 www.youtube.com

ホルヘ・ルイス・ボルヘスの迷宮に迷う

ホルヘ・ルイス・ボルヘスの短編集を読んでいる。 アルゼンチン出身の作家・詩人(1899年8月24日 ー1986年6月14日) 夢や迷宮、無限と循環、架空の書物や作家、宗教・神などをモチーフとする幻想的な短編作品によって知られている。 (wikipedia) すっかり…

春は来ている

まだまだ寒いけれど、春は来ている。 頼もしい生命の芽吹く春が 確かに来ている。 庭で写真をとっていると、ジョバンニが私に飛びついてきた。 そして、登る、のぼる・・・ 今一番のやんちゃさん。 Vivaldi Spring The Four Seasons High Quality