いつもここにいるよ

あなたがいて、うれしいです

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出会いに感謝をこめて・・・

ブログを始めてから1年たちました。(1月25日がブログ誕生日) 何事も長続きしない私ですが、自分でもよく続いたと思っています。 感動した本や、映画、人物、音楽に出会うと、居てもたってもいられずにブログで紹介してきました。 そもそも偏った私の偏…

プラネテス「愛し合うことはどうしてもやめられないんだ」

プラネテス 完全にネタばれで、私見いっぱいですのでご了承ください。 あらすじ 時代は2070年代(2075年以降)。人類は宇宙開発を進め、月面でのヘリウム3の採掘など、資源開発が商業規模で行われている。火星には実験居住施設もあり、木星・土星への有人探…

「みんなで地球の未来を創造しよう」

「みんなで地球の未来を創造しよう」 という講演会に行ってきました。 詳しい内容はこちらからどうぞ。 www.kokuchpro.com 日本人は、元々、 一寸の虫の命も大事に思う高い精神性、道徳性、を持っていました。 それは、農林水産業で、人々が、 大地 と 山 と…

走り水

自分ではとても受け止めきれそうもない悲しみに そっと当てられる 無言の手 その手をとおして 自分の中を流れる悲しみを 逃がせることができたら そして そんな手を持つことができたら・・・ と願います。 「千と千尋の神隠し」の「いつも何度でも」を書いた…

「暗号のポラリス」

なんと、年末に図書館で借りた本をまだ読んでいませんでした。 休みの間に読む予定が、思いついて8巻シリーズのDVDを観たり、漫画を4冊電子書籍で読んだりしていたので、今になって借りた本を一気読みしています。 それぞれ単独で読みたいと思って選んだの…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 昨年はみなさんと出会えて本当に嬉しかったです。 今日の記事で88回です。誕生日数字で、縁起も良かったです! 家から見た 元日の富士山です。 今年は暖かいので一度積もった雪が溶けてしまいました。 登山道のジグザグが…