いつもここにいるよ

あなたがいて、うれしいです

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昔一緒だった

昔住んでいた借家に野良猫が赤ちゃんを産み、母猫は行方不明。 仕方なく子猫とそのまま一緒に暮らすことになった。 名前は「ありんこ」と「しろ」(こどもがつけた名前なので見たまま) その後私たちは主人の仕事の都合で引っ越すことになり、猫たちをどうし…

戦場はどこか遠い国ではなくて

戦場はどこか遠い国にあるのではなくて いま、この場所。 戦争はどこかの国とどこかの国の争いではなくて 私とあなたのこと。 そして、 本当の戦場は 私の胸の中。 何を 怖がっているんだろう 本当は もっと簡単だったのに。 恐れという 武器を 置こう。 い…

孤独と自由と美しさ

私の結婚の条件は「一人でいることを許してくれる」だ。 環境的に一人になる空間は必須条件で、精神的にも一人になることを認めて欲しい。 なぜこんなことを書きだしたかというと、以前にも書いた光野桃さんの「自由を着る」というエッセイの「孤独なとき、…

青春はアツい。

息子が入っている学校の寮祭に行ってきました。 今日は真夏日で、火を使っている学生たちは大変そうでした。 男子学生が多いせいか屋台のメニューががっつり系が多かったです。 甘いクレープを求めていた主人。やっと見つけたら「ツナマヨクレープ」(;´・ω・) …

「自由を着る」自分が清まる買い物

ファッションジャーナリストでエッセイストでもある、光野桃さんが愛してやまない自分の定番の服、バッグ、靴、アクセサリーを紹介している本。 タイトルに惹かれ「大人テイストの自由なファッションの指南書?」のつもりで読んでみたのだけれど、これが奥が…

はてなIDは語る?

みなさんの記事を読ませていただきながら、ふと、普段何気なく見ているみなさんのIDとニックネームが気になりだしました。 実際の日常での名前とは別に考えたもう一つの名前。 アイコンと合わせるとさらにみなさんのイメージが広がります。 「ああ、ピッタリ…