いつもここにいるよ

あなたがいて、うれしいです

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

篠田桃紅さんがNHK特集で放送されます!

先日ブログで紹介した篠田桃紅さんが、NHKのETV特集で取り上げられるそうです。よかったら観てください! 5月30日(土) [Eテレ] 後11:00 ETV特集「墨に導かれ 墨に惑わされ~美術家・篠田桃紅 102歳~」 美術家・篠田桃紅さん、102歳。戦後す…

「トーべは人類への贈り物です」      ビビカ・バンドラー

「ムーミン谷への旅」トーベ・ヤンソンとムーミンの世界 講談社 トーべ・ヤンソン(1914-2001) 若かりしトーベ 彫刻家の父、画家の母を持つスウェーデン系フィンランド人。 ご存知「ムーミン」の作者です。 父親は、真夜中に火事があるとトーベを起こして抱…

ひっそりと・・・

最近ちょっと元気がでなくて ひっそりと生きたいなぁ・・・なんて思ったり・・・ 白い十字架みたいな、どくだみの花が好きです これは名前がわかりません。地味でいつの間にか咲いています。 上の花の葉っぱに、ちっちゃいカタツムリ見つけた! シロツメクサ…

篠田桃紅 「103歳 になってわかったこと」それは一種、熱望というような願いでもあり

「103歳になってわかったこと」 幻冬舎 篠田桃紅(しのだ・とうこう)1913年生まれ。 「墨象」といわれる墨を用いた抽象表現で、世界的に広く知られており、数えで103歳となった今も第一線で製作している。(映画監督の篠田正浩は従弟) 女性は親の決…

エミリ・ディキンソン 「私の詩が生きているかどうか教えていただけないでしょうか?」

Emily Dikinson (1830-1886) アメリカの女性詩人。 終生独身で隠遁し、愛、宗教、自然を主題とする短詩を書いた。(広辞苑) わたしは荒野を見たことがない わたしは海を見たことがないさ けれど知っている ヒースの色あいを 大波の激しさだってさ わたし…

友部正人 「君が地球にいるのと同じように」 

最近この曲がずっと頭の中で流れてしまっているので、アップしてポテンシャルを下げることにしました。 5月24日にライブに行く予定です。 09 MASATO TOMOBE - 遠来 - YouTube 遠 来 詞・曲/友部 正人 ・・・・・・・・ 君が地球にいるのと同じように 僕は地…

光の海に帆をあげて! 願望実現

「願うことが実現する」ことについて以前記事にしました。 今回もロシアの元量子物理学者で作家の、ヴァジム・ゼランドの「リアリティ・トランサーフィン」シリーズ(徳間書店)を中心に、前回伝えきれなかったことを書いてみようと思います。 実はこれが一…

インド舞踊「バラタナティアム」

インド舞踊のレッスンに行ってきました。 私が習っているのは、南インドを代表する古典舞踊でバラタナティアムといいます。 ヒンドゥーの神々を讃える踊りなので、神への思慕や精神性の希求を表現しています。 官能的な身振りはなく、直線的でどこか男性的で…

五月です!朝が気持ちいい!

「朝の散歩行く?」 「・・・いいよ」 「朝日を浴びたしっぽがかっこいいね!」 「そうかい?」 「静かだね・・・」 「・・・」 (どこ行った?) 「いたいた・・・」 「足がよごれたぜ」 「何?!」 「鳥の声だよ」 「そろそろもどるよ」 「緊張したせいか…