いつもここにいるよ

あなたがいて、うれしいです

2015-01-01から1年間の記事一覧

バランスと調和

今年最後のインド舞踊のレッスンで、「バランス」ということを教えてもらいました。 「どう動くか」ばかりを気にしていると、重心が定まらずバランスを失います。 重心をどこに置くか、動きに応じて重心をどう動かすか・・・ 表面だけで形をとろうとすると、…

The Lesson of the Homeless Man

「ホームレスの教訓」 その日は寒い冬の日曜日だった。教会の駐車場はすぐに一杯になった。 私は車からでたとき、若い教会のメンバーが教会に歩きながら耳打ちしてしているのに気付いた。 近づいてみると、教会の外の壁によりかかっている男がいた。 彼はあ…

アドベントをこめて・・・

前回の記事で今年は終わりになるかも、などと書きましたがまた更新してしまいました。 前回の記事の時はいろいろと気持ちが落ち込んでいましたが、ブログ仲間のみなさんに支えられてようやく元気が出てきました。(あまり訪問、コメントできずにすみませんで…

Merry Christmas and Happy New Year!

「星を動かす少女」 クリスマスのページェントで、 日曜学校の上級生たちは 三人のの博士や 牧羊者の群れや マリヤなど それぞれ人の眼につく役を ふりあてられたが、 一人の少女は 誰も見ていない舞台の背後にかくれて 星を動かす役があたった。 「お母さん…

やりたいことをやる

やりたいことをやる ジョバンニを見てると 元気になる Kacey Musgraves - Follow Your Arrow Follow Your Arrow ・・・・・・・・・・・ やっても非難されるそして、やらなくても非難されるだから、たぶんしたいことをすればいいのよ何でもあなたがしたいこ…

うらを見せ おもてを見せて

「うらを見せ おもてを見せて散るもみじ」 良寛 良寛のそばにいた貞心尼が 遠からず良寛が逝くことを感じ嘆いて 「生き死にの 界(さかひ)はなれて住む身にも 避らぬ別れのあるぞかなしき」 ともらしたときに良寛が応えた句。 自分のいいところも、わるいと…

私は手フェチ?です。

私は何を隠そう(隠していない)手フェチ?です。(意味が違っているかも?) 初対面の時まず手を見ます。 私にとっては、顔や名前、年齢、肩書きなどよりも大事な情報です。 本当、手を見ればだいたいその人のことがわかります。(手相占い師ではありません) …

秋は赤い

我が家の秋です 赤い色が多い・・・ もみじの木の下から真上に見上げて・・・ 静岡なので、紅葉はまだこんな感じです。 【射光の丘】【Lia*】 - YouTube 射光の丘 名前も知らない 時間と場所で僕らはいつまでも佇んでいた 無邪気に傷ついて 微笑みあってそん…

サキノハカといふ黒い花といっしょに

Motion Typo Poetry 001 - YouTube 「サキノハカといふ黒い花といっしょに」 宮澤賢治 サキノハカといふ黒い花といっしょに 革命がやがてやってくる ブルジョアジーでもプロレタリアートでも おほよそ卑怯な下等なやつらは みんなひとりで日向へ出た蕈(きの…

桁(けた)をはずす?

今日は身体の話です。 私は若い頃、全く体を大事にしていませんでした。 若さゆえの無頓着ということ以上に、あえて体に悪いことをしていたような・・・ 体をもっていることに馴染めないというか・・・(変なやつです) ところが今はすっかり健康志向になりま…

須賀敦子という海で

「きっちり足に合った靴さえあれば、じぶんはどこまでも歩いていけるはずだ。 そう心のどこかで思いつづけ、完璧な靴に出会わなかった不幸をかこちながら、私はこれまで生きてきたような気がする。」 「ユルスナールの靴」プロローグ この言葉がテレビから流…

The Rose

今年の1月からブログを始めてから10カ月。 記事数は今回で76回目。 何の区切りでもなく、中途半端な時ですが、ふりかえっています。 たいしたブログでもないので、たいしたこともありません。どうぞスル―してもらっていいです。 私は読書が好きで、感動…

Happiness is here and now

空をめざす 小さな赤い手の群れ 祈りを知らない 祈りの姿は美しい 高見 順 双子ちゃんのコスモス(*^^)v サイモン&ガーファンクル『明日に架ける橋』 - YouTube Happiness is here and now - Plum village song ...

ありがとうを言いたくて・・・

生きていると、突然いろいろなことが起きるものです。大きくでました(^_^.) 久しぶりに胸の底がひっくり返るほどの嬉しいことがダブルできました。 自分でもどうしていいのかわからず・・・お祈りします。 私の大好きなお祈りです。 主よ、私がどこにいても …

「ひらめき」を生む「穏やかなカオス」

高専祭に行ってきました。 高校の文化祭というよりも、大学祭の雰囲気でした。 若いっていいですねェ・・・ お昼は焼きそばと唐揚げクレープ(美味しかった!) こんなところにisakuさん!(ではなかった) ペッパー君にも会いました! 理系の学校なので、主…

「あなたがいて、私はうれしいです」

美しい空でした。 天使の羽のような雲が見えました。 最近、ブログ仲間のhappy-ok3さんの更新がされていなくて、どうされているかなと思っています。 お休みの予告がなかったので、ちょっと心配しています。 毎日インコちゃんたちの写真とバースデイカード、…

インドラの網  賢治とハン師とマイケル

敬愛するブログ仲間のhappy-ok3さんの雁の飛行についての記事を読んで、宮沢賢治の『雁の童子』を 思い出しました。 この物語は、1907年にスタインが発掘したミーラン遺跡(中国新疆ウイグル自治区のタクラマカン沙漠の東南端にある)で発見された壁画 をモ…

猫、ねこ、ネコ・・・

いろいろあって仕事が6連休だったので、今までできなかった写真の整理をしていたら猫達の写真が・・・ たまらずアップ。 全くの親ばか記事ですが、見てください(^^ゞ まず、最初に我が家にきた兄妹。 友達から職場の倉庫で野良猫が赤ちゃんを産んで、もらい…

「ヨーコさんの言葉」  佐野洋子

「ヨーコさんの“言葉”」 講談社 『100万回生きたねこ』の著者、故佐野洋子さんの痛快メッセージ。 NHK Eテレ「ヨーコさんの“言葉”」の書籍化。 放送時間 毎週日曜 午前8:55~9:00 佐野さんの本音トークは痛快で「うん、それなんだかわかる」と思わずニヤ…

<生きた言葉><届く言葉>  内田 樹 「街場の文体論 」 

「街場の文体論 」 内田 樹 この本は<生きた言葉><届く言葉>について、内田 樹氏が神戸女学院大学教授としての最後の講義をまとめたものです。 大学名誉教授であり、日本の哲学研究者、思想家、倫理学者 、武道家、翻訳家・・・ 難しかったですが、それ…

人こそ見えね 秋は来にけり

人こそ見えね 秋は来にけり 我が家の周りもすっかり秋です。 お日様かたむきとんぼの眼玉がひかるぞい 山頭火 「吾も亦(また) 紅(くれない)なりと ひそやかに」 高浜虚子 とんぼうの薄羽ならしゝ虚空かな 石鼎 「狐火の 燃(もえ)つくばかり 枯尾花(か…

Super-Moonには何かがおきる? なんちゃって画像

スーパームーンを息子と一緒に撮っていたら・・・ 「えっ?オーブ?」 「月が形を変えた?」 「今度は輝きを変えた?」 「ついに未確認飛行物体が!」 早速、拡大してみると・・・ トンボ?・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー! こうして我が家の「Super-Moon イベ…

なにげないものが特別になる雨上がりが好き。LUCY IN THE SKY WITH DIAMONDS

なにげないものが特別になる 雨上がりが好き。 金木犀が日ごとに開いて、家の中まで香っています。 世界にひとつ、数分でなくなる宝石。 そしてこの曲・・・ Beatles - Lucy In The Sky With Diamonds - YouTube

「しつけにある程度の体罰は許される」の誤り

「しつけにある程度の体罰は許される」の誤り 先日山梨県立大学人間福祉学部の西澤哲先生の講演を聞く機会がありました。 その時の「しつけ」の意味にハッとさせられたので、忘れないように記事にします。 動物と違って、人間の赤ん坊はひとりでは何一つでき…

「青のない国」~何が大切かは、自分で決める~

「青のない国」 ちいさい書房 風木一人/作 長友啓典・松 昭教/絵 ~何が大切かは、自分で決める~ < あらすじ> 人と話すよりも花と話す方が好きだった一人の男が、ある日、今まで見たこともない植物を見つけて大事に育てていく。 やがてその植物は美しい花…

夏が往く・・・

秋の兆しと夏の名残りがまざり合って・・・ 萩の花が咲き始めました。 アブラゼミとショウリョウバッタが出逢う? 虫が苦手な方ごめんなさい (..) 家の前の道端に咲いていて、調べたら「 トラデスカンティア・シラモンタナ」という長い名前でした。日本名は…

数字ではない時間を教えてくれた ラオスのおばあさん。 

昔、少しですがボランティアにかかわっていた時の思い出。 (写真は当時のものではありません。) タイの難民キャンプ、スラム街、東北タイの干ばつ・・・ すべてはつながっているので、ひとつの問題にかかわると活動は自然に広がります。 ラオスの子どもた…

クリスティアーネ・レーア    宙をつつむ

「クリスティアーネ・レーア 宙をつつむ」 友人に誘われて、ヴァンジ彫刻庭園美術館に行ってきました! ドイツとイタリアで活躍するクリスティアーネ・レーアの国内の美術館では初となる展覧会。 レーアは自然から採取してきたタンポポやアザミなど、身近な…

シモーヌ・ヴェイユ「何よりもまず、詩人でありたい」        

シモーヌ・ヴェイユをどう語ればいいのだろう。 1909年2月3日フランス・パリに生まれー1943年8月24日イギリス・アシュフォードで死亡。 ユダヤ系フランス人の女性哲学者。 医師を父に持つ裕福で知的環境のなかで育ち、哲学の教授になるが、やめて病弱ながら…

海に行ってきました!台風と遊泳禁止と大笑い

早起きして8時前に下田の海に到着。 「今日は波があるよ」駐車場のおじさん。 「やったね!ボディボードにもってこい!」 早いのにすでにけっこう人がきていた。 まずはベストポジションにタープを張って拠点確保・・・ 「一年に一回、生命の源の海に入れば…