いつもここにいるよ

あなたがいて、うれしいです

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バランスと調和

今年最後のインド舞踊のレッスンで、「バランス」ということを教えてもらいました。 「どう動くか」ばかりを気にしていると、重心が定まらずバランスを失います。 重心をどこに置くか、動きに応じて重心をどう動かすか・・・ 表面だけで形をとろうとすると、…

The Lesson of the Homeless Man

「ホームレスの教訓」 その日は寒い冬の日曜日だった。教会の駐車場はすぐに一杯になった。 私は車からでたとき、若い教会のメンバーが教会に歩きながら耳打ちしてしているのに気付いた。 近づいてみると、教会の外の壁によりかかっている男がいた。 彼はあ…

アドベントをこめて・・・

前回の記事で今年は終わりになるかも、などと書きましたがまた更新してしまいました。 前回の記事の時はいろいろと気持ちが落ち込んでいましたが、ブログ仲間のみなさんに支えられてようやく元気が出てきました。(あまり訪問、コメントできずにすみませんで…

Merry Christmas and Happy New Year!

「星を動かす少女」 クリスマスのページェントで、 日曜学校の上級生たちは 三人のの博士や 牧羊者の群れや マリヤなど それぞれ人の眼につく役を ふりあてられたが、 一人の少女は 誰も見ていない舞台の背後にかくれて 星を動かす役があたった。 「お母さん…

やりたいことをやる

やりたいことをやる ジョバンニを見てると 元気になる Kacey Musgraves - Follow Your Arrow Follow Your Arrow ・・・・・・・・・・・ やっても非難されるそして、やらなくても非難されるだから、たぶんしたいことをすればいいのよ何でもあなたがしたいこ…

うらを見せ おもてを見せて

「うらを見せ おもてを見せて散るもみじ」 良寛 良寛のそばにいた貞心尼が 遠からず良寛が逝くことを感じ嘆いて 「生き死にの 界(さかひ)はなれて住む身にも 避らぬ別れのあるぞかなしき」 ともらしたときに良寛が応えた句。 自分のいいところも、わるいと…