いつもここにいるよ

あなたがいて、うれしいです

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスティアーネ・レーア    宙をつつむ

「クリスティアーネ・レーア 宙をつつむ」 友人に誘われて、ヴァンジ彫刻庭園美術館に行ってきました! ドイツとイタリアで活躍するクリスティアーネ・レーアの国内の美術館では初となる展覧会。 レーアは自然から採取してきたタンポポやアザミなど、身近な…

シモーヌ・ヴェイユ「何よりもまず、詩人でありたい」        

シモーヌ・ヴェイユをどう語ればいいのだろう。 1909年2月3日フランス・パリに生まれー1943年8月24日イギリス・アシュフォードで死亡。 ユダヤ系フランス人の女性哲学者。 医師を父に持つ裕福で知的環境のなかで育ち、哲学の教授になるが、やめて病弱ながら…

海に行ってきました!台風と遊泳禁止と大笑い

早起きして8時前に下田の海に到着。 「今日は波があるよ」駐車場のおじさん。 「やったね!ボディボードにもってこい!」 早いのにすでにけっこう人がきていた。 まずはベストポジションにタープを張って拠点確保・・・ 「一年に一回、生命の源の海に入れば…

東北タイ 満月の映画会

こんなに暑い夏は昔行った東北タイの田舎を思い出す。 タイの田舎は朝が早い。 煙いような朝、赤茶けて乾いた道を黄土色の袈裟を着た托鉢僧と牛がすれ違う。 ホームステイしている奥さんにお供え物を用意してもらってお寺にお参りに行く。 本堂には金色の仏…