いつもここにいるよ

あなたがいて、うれしいです

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Super-Moonには何かがおきる? なんちゃって画像

スーパームーンを息子と一緒に撮っていたら・・・ 「えっ?オーブ?」 「月が形を変えた?」 「今度は輝きを変えた?」 「ついに未確認飛行物体が!」 早速、拡大してみると・・・ トンボ?・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー! こうして我が家の「Super-Moon イベ…

なにげないものが特別になる雨上がりが好き。LUCY IN THE SKY WITH DIAMONDS

なにげないものが特別になる 雨上がりが好き。 金木犀が日ごとに開いて、家の中まで香っています。 世界にひとつ、数分でなくなる宝石。 そしてこの曲・・・ Beatles - Lucy In The Sky With Diamonds - YouTube

「しつけにある程度の体罰は許される」の誤り

「しつけにある程度の体罰は許される」の誤り 先日山梨県立大学人間福祉学部の西澤哲先生の講演を聞く機会がありました。 その時の「しつけ」の意味にハッとさせられたので、忘れないように記事にします。 動物と違って、人間の赤ん坊はひとりでは何一つでき…

「青のない国」~何が大切かは、自分で決める~

「青のない国」 ちいさい書房 風木一人/作 長友啓典・松 昭教/絵 ~何が大切かは、自分で決める~ < あらすじ> 人と話すよりも花と話す方が好きだった一人の男が、ある日、今まで見たこともない植物を見つけて大事に育てていく。 やがてその植物は美しい花…

夏が往く・・・

秋の兆しと夏の名残りがまざり合って・・・ 萩の花が咲き始めました。 アブラゼミとショウリョウバッタが出逢う? 虫が苦手な方ごめんなさい (..) 家の前の道端に咲いていて、調べたら「 トラデスカンティア・シラモンタナ」という長い名前でした。日本名は…

数字ではない時間を教えてくれた ラオスのおばあさん。 

昔、少しですがボランティアにかかわっていた時の思い出。 (写真は当時のものではありません。) タイの難民キャンプ、スラム街、東北タイの干ばつ・・・ すべてはつながっているので、ひとつの問題にかかわると活動は自然に広がります。 ラオスの子どもた…