いつもここにいるよ

あなたがいて、うれしいです

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

丹田を鍛えるという事は全てに通じると思う

庭の茗荷コーナーのところに山百合が咲いていた。 奥の隅で見えにくかったけど強い香りで気がついた。 以前にも書いたが、古典インド舞踊を習っている。 神に捧げる踊りでもあり、精神的なことも学ばなくてはならない。 踊りはそのまま自分が出てしまう。隠…

長田 弘の本からつながって・・・パラパラ漫画へ

長田 弘の「本という不思議」を読んでいたら 「ゲド戦記」を書いたアーシュラ・K・ル・グインの詩を見つけた。 才気溢れる少年は禁止された魔法を使うことになるに違いない。恋するに違いない。自分の役割を果たすべく旅を続けるに違いない。 それはとても感…

「窓の向こうのガーシュウィン」  あなたの目と耳を貸してほしいんだ・・・記事追加しました!

「窓の向こうのガーシュウィン」 宮下奈都 この物語にはずっと子守唄(サマータイム)が流れている。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ <本文から> 私は未熟児で生まれたが、「私にはちょうどいい出生だったと思う」 体重だけでなく成長してもい…

ハスの花が開く時「ぽん」と音がするという。

車で30分。朝ハスの花を見に行ってきました。 こころみにわかき唇ふれて見れば冷かなるよしら蓮の露 晶子 足が写っちゃいました! 佛印のふるきもたへや蓮のはな 蕪村 蓮の香や水をはなるる茎二寸 蕪村 御死にたか今少ししたら蓮の花 漱石 蓮葉のにごりにし…

「そこに僕らは居合わせた  語り伝える、ナチス・ドイツ下の記憶」

「そこに僕らは居合わせた 語り伝える、ナチス・ドイツ下の記憶」 グードルン・パウゼヴァング 高田ゆみ子訳 みすず書房 ナチスの支配下、全体主義の狂気に「普通の」人びとがのみこまれてゆくさまを少年少女の目を通して描く。人間の弱さと強さをみつめ、未…